2017年03月22日

本日三信。MJとか、MtGとか。


・2016年のMJと麻雀。
MJは、現在「風神」の称号。
最高「魔人」まで行ったんだけど、定期的に来る振込みスパイラルに陥って、この2ヶ月不調。
1月の咲カップで入賞したのがピークだったか……!

某邸麻雀は見事2016年年間総合スコア最下位orz
なので、ルールを決める権利を得たw
赤ドラ入り、鳴きによる赤ドラの食い下がりなし、頭ハネなし、ダブロンあり、トリロンあり、裏ドラあり。
所謂MJルールに近い感じ。
MJルールは八連荘なしとかあるので若干違うけどね。

で、まだ今期1〜2回しか打ってないんだけど、スコアはマイナスですwww
まぁ「勝つぞ!」と意気込んでやると負ける競技だと思っているので、気負わず、でも真剣に楽しみたいと思ったり。
機会あったら連絡します。
っていうかルール決めた本人なので、コンスタントに月イチぐらいは参加したいw

・MtG ジャンド中毒のスタンダードデッキ変遷
これに関しては色々ありすぎ。

1.異界月
異界月が入ってから、リリアナのお陰でタフ1クリーチャーに人権が無くなったのね。
マナクリーチャーとして入れていた死天狗茸の栽培人が非常に使いづらくなり……っていう。
ゲームデーは2回ともベスト8に残るも敗退。
相変わらず自分はデッキの練りこみが遅いので、群馬CSとか惨敗でした。
この環境は、最終的にとにかくバントカンパニーに尽きたね。

環境最後あたりから晴れる屋デビューした。
ボイトレ帰りに20時トーナメントに出たりね。

2.カラデシュ
ローテーションするとデッキの大半が落ちる構築だったので大苦戦。
しかも頼もしいと思えるドラゴンがいない!
そんなわけでときめくジャンドカラー(こだわり)を求めてデッキ構築を始めた。
方向性は以下。
前提:ジャンドカラー
(1)でかくてただつよの機械巨人シリーズを使う
 新緑の機械巨人・害悪の機械巨人・焼却の機械巨人を入れる
(2)(1)をなるべく早く行う。つまりマナ加速する
 導路の召使いを入れた上で、更に反逆の先導者、チャンドラを4枚入れて加速w
(3)無許可の分解を使う
 まずは4枚入れてみた

まぁまずは環境なんだけど、ふたを開けてみれば密輸人の回転翼機の嵐。
黒緑昂揚、白青フラッシュ、4色機体というメタが形成されたわけです。
で、色々大会に出つつ、ようやく晴れる屋休日20時スタンダードで3-0してレシピが載ったのがこちら
一応2015年の目標、どんな形でもいいので晴れる屋にレシピを載せるってのはこのときに達成したw

まぁなんというかw
趣味丸出しだとこうなる。
今見るとアグロなのかミッドレンジビートなのかコントロールなのかわからんw
アグロ風味は喧嘩屋3枚しかないよねwww

こんなんなんで、勝敗のブレが非常に大きく、PTQに惨敗したり、はたまたLast Sun予選抜け一歩手前の活躍(?)をしたり。

マナ加速→ファッティという古典的戦略はこのときの環境だと通じづらいというのはわかってたはずなんだけどね。

機体は早いし打点が高く、飛行している。
黒緑は昂揚までにマウントしないとエムラで大体ゲームが終わる。
青白はマナカーブごとにパワーカードがあり、飛行している。
ドレッジは対処が難しい上に早く、持続力がある。

当たり前だけどドラゴンが無いと飛行止んないしプレインズウォーカーを削れない!
回転翼機がどのデッキにも入っちゃうし。
でもまぁ、このときはこれ以上自分が満足するデッキが出来なかった。
色々いじくってミッドレンジ色を出したりしたんだけど、大きい戦果は挙げられず。
そして次の環境が始まるのです。

3.霊気紛争
禁止改訂が入り、更にセットが追加。
コピーキャットと機体、そして黒緑ビートが台頭。
FNMに参加しつつ調整しているうちに、太田コミかる勢の案を採用した。
開き直ってダブルストライクを使おうと。
でも静電気式打撃体メインのものではなく、でっかいクリーチャーで一撃必殺を狙おうとw
原型ができたタイミングで参加したゲームデーはベスト8止り。
群馬CSは序盤好調からの失速。
で、GPTやPPTQは惨敗。
なぜか。
逆毛ハイドラは着地すれば強いが、着地時にエネルギーを3キープしていない状況で落とされるパターンが多すぎたのです。
そんなの初めから気づけよ、なんだけど、そもそも逆毛ハイドラ導入が遅いんだよ俺。
ってことで、ダメだったら解体覚悟で最後の調整。
進化する未開地を霊気との調和へ。
……そうすると劇的に勝った(ぇぇぇ
FNM3-0、晴れる屋平日2-1、さらにその後のFNM2-0-1優勝。
こりゃぁGP静岡は行かないけど休日晴れる屋杯で手応え試そうかと。

で。

5-0で優勝しましたwww

……GP静岡の2日目なので17人しか参加してないけどねw
一応参考までに、Tear1デッキについて、マルドゥ機体(バリスタ)と4Cコピーキャットと対戦してる。
このイベントでは、放たれた怒り以外のすべてのカード(サイド含む)を引いて使った。
びっくり。

そんなわけで今日、レシピが上がりました。

一応自分の一番しっくりくる形かな、と思う。
(1)赤緑に黒をタッチしてアグロ気味に攻める。
(2)4マナ圏のフィニッシャーへ3ターンでアクセスできる手段を内包する。
(3)ファッティは必須w
(4)確定除去と火力でフィニッシャーを通し切る。
本当は現実を砕くもの(5マナ5/5トランプル速攻)を差したいが、緑ハルクかハイドラと両立しない。
そして無色を出しづらいので土地の構成の変更と、多分リシュカーはたかり屋になる。
二段攻撃を抜くなら、1枚は致命的な一押し、もう一枚はハイドラか蓄霊稲妻になるんかな。

とまぁこれまでのスタンダードでした。
次のエキスパンションまではこいつをメインに使おうと思う。
もちろん他のタイプも検証中。

・MtG モダンのデッキをガチで組んだ
去年、スリヴァーを組んだのだが、その後。
ジャンドをがっつり組んだ。
一応、間違ってLast Sunに出る場合を考慮したのと、一度組んだらモダンは2年以上のスパンで
デッキを使えるからね。
てなわけで。
お金は相当なくなりましたが、納得のデッキが出来ました。
先週、機会があってモダンの大会に出た。
……ごめん惨敗w
まぁね、引きで片付けちゃダメなんだけど。
プレイングもアレだしサイドボードもダメだったかな。
フリープレイではそれなりに勝ったし、やはり場数が必要ですな。
シーズンはこれからなので、自分用に調整しながら気長にやっていきたいわ。

さて時間も時間なので。

TCGに本格復帰して1年。
仕事・音楽と並んで進んでいけるか、これからも不安なんだけど。
っていうか仕事に関しては色々ありすぎてね……。

できる限り、やりたいことをとことん真剣に楽しむというスタンスは決めている。
少なくともあと2年は。

なので。

こういう垂れ流しもたまにしたら読んでもらえれば光栄です。

あと、真剣に。
縁のある皆様、今後ともよろしくお願いします。

……締めがうまく締まんないねw
posted by ibuki at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日二信。音楽以外の趣味系の話……アニメとか、球辞苑とかw

主にMtGの話になると思うけど。

まずはざっくりアニメかな。
2016年7月〜2017年3月までの長ーいスパンでw

「けいおん!→けいおん!!」
 NHK BSプレミアムで再放送しておりました。
 全部録画した。
 何回見ても、何回聴いても良いものだ。
 そしてライヴ回と卒業式で泣いた。

「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない」
 アニメで見ると、やっぱり改めてわかるよさもあるね。
 トニオさんとか何回見直したかw
 上田さんの「うまぁぁぁい!」が耳に残るwww
 吉良が出てきてからもスリルあったなぁ。

「ラブライブ!サンシャイン!!」
 マル推しです(聞いてない
 最後は賛否両論かなーと思うけど、総じて良かったと思う。
 楽曲は全部良い。
 ちなみにCDドラマも非常にカオスでよいw
 わかってたけどやっぱり最後までμ'sとの邂逅はないよね、そりゃぁ……。

「響け!ユーフォニアム2」
 劇場版ユーフォもみたよ。
 相変わらずというか凄い仕事してます京アニ。
 コンクール前の合宿とかホントわかりすぎてね……。
 生々しく、そしてちゃんと創作ストーリーっぽいところもあり。
 最後はホント泣きっぱなしだったなぁ。
 ブルーレイは後で一気見する。

「マクロスΔ」
 放送終わってから一気見した。
 そして14話は何回も見直している(NEO STREAMが好きすぎるw)
 楽曲がとにかく良い。
 ストーリーは、更に映画とかあってくれるとうれしいんです。
 是非お願いします。

「ViViD Strike!」
 なのはが出ない+主役じゃないので、こういうタイトルw
 コミックのなのはViViDより更に後の、別キャラが主役。
 まぁ改めて思うんだが、都築さんワールドにどっぷりなんだなぁってw
 ちなみにブルーレイは3話で1枚+コミックと映像特典付きなのでお買い得。
 なのはViViDの読者は楽しめること間違いなし。

「魔法使いプリキュア!」
 面白かった!
 感動した!
 GOプリが個人的に歴代プリキュアの中で最高に好きなんだけど、後を受けたまほプリも非常に良かった。
 終盤の実質最終回で号泣する俺と某さん。
 ドラマCDのノリも良かったし、劇場版もマジ泣きしましたわ。
 プリアラはどうなるんでしょう?
 ちなみに、先週見に行った劇場版ドリームスターズはCGの勝利でしたわw
 久々にトゥインクルの活躍が見られたので満足(むふー

「ソードアートオンライン オーディナルスケール」(劇場版)
 原作者が本格的に手を入れているだけあって、良い出来。
 設定に賛否両論ありそうな雰囲気ではあるが。
 最後のアスナのあれは、見せ技とはいえ感動で涙を流さずには居られなかった。
 時間が許せばもう一度ぐらい見に行きたい。

今期やってるやつ。
「3月のライオン」
 実家帰ったら一挙放送やってて、そのまま見てる。
 っていうかシリーズ続く。
 将棋モノ、面白いね。
 テーマ重いときもあるけどw

「亜人ちゃんは語りたい」
 なんかこういうまったりしたペースでやるのがちょうどいいというかw
 週末の良い癒し。

「バンドリ!」
 おたえの不思議キャラがだんだん好きになってきたw
 「チョココロネのうた〜(ポーズ決める」がヤバイわー。
 キャストもキャラも楽曲も成長が見えるのが面白いと思う。
 そして先輩バンドはブシロードの仕込みなのでミルキィの皆さんがキャストw
 彼女らが絡むといちいち面白いわ。

その他、アニメじゃないけどこのところ楽しみな番組をひとつ。

「球辞苑」
 BS1で、ほぼ毎週土曜日の23時から。
 野球のひとつのキーワードについて、掘り下げていく50分番組。
 「インハイ」「球持ち」「ストレート」「満塁」「フルカウント」「左殺し」「ホームランキャッチ」「リード」など、ホントに1時間やれんの?っていうテーマから、1時間で足りるの?っていうテーマまでw
 野球好きなら必見のとても面白い番組なので、BS見れる方は是非チェックして欲しい。

以上。

更に色々書くんじゃよー。
posted by ibuki at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たまりにたまって今日更新。っていうか生きてます。

また半年以上空いてしまってすまんとしか……。

まずは去年の8月以降の出来事とか覚えている範囲でザックリ書きます。
……仕事の話以外ねorz

2016年、音楽の話。
・8月
 7月から縁あって集中レッスンしていたうたlab.の皆さん ユニット名「うたlab☆リューション」で、渋谷防災フェスのステージでアカペラコーラスをやってきた!
 2ステージ2曲ずつで4曲。
 ようつべにも上がってるので探してみてね。
 曲目は以下。
 WINDING ROAD
 Happy
 BABY I LOVE YOU
 じょいふる〜Shakeメドレー
 WINDING ROADは黒さんパートでメインヴォーカルをしたよ。
 楽しかったー!
 コーラスとかハモとか、そっからメインに入ったりとか面白いよね。
 そしてJO☆STARS追加公演を鑑賞。
 この人たち本当に凄いと思います。

 で、今期ヴォーカルクラスつながりで、コーラスをレコーディング。
 これが後に……。

 アニサマのコーラス隊としてステージに立つことになったw
 まさに急転直下。
 お盆休み中にスタジオリハが一回あって、後日ゲネに参加(会社は有休である……)、2日目のコラボでバックコーラスとして参加。
 情報解禁が直前まで出来なかったので、皆にはホントすいませんって感じだった。
 歌ったアーティストさんも、曲もまさかの感じでね。
 学生の頃かなり歌いこんでいた曲なので、歌詞はまだ覚えてましたw

 あと、前年からお世話になっている、現在うたlab.の講師をしている方のバンドの夏ライヴも行った。
 これがまたいい刺激になります。
 ライヴっていいなぁ。音楽っていいなぁってつくづく思う。
 で、飛び入りで坂本竜太さん(チェリボだと「りゅーたん」)のベースを間近で聴けた。
 いやね、すごすぎですよ。
 さすが日本でも指折りのベーシスト。
 一生の宝物ぐらいの経験だよこれ。

・9月
 夏休み明けて自分の課題曲について色々考えた。
 歌いたい曲と、自分に合っている曲は違う。
 課題にする曲と、伸ばしたい曲も違う。
 その上で音楽を、歌を楽しめるか?

・10月
 とりあえず生きていた。
 歳を取った。
 ちなみに地道にピアノでバイエル弾いたり、ウインドシンセを吹いてますw
 ただ、ウインドシンセは、俺のPCのOSが古いので全然使いこなせません。
 いまだにソプラノサックスの音で基礎練習している。
 環境整えたいぞ……。
 歌練習の課題曲に関しては、とにかくまず自分の克服したいことを優先していた。
 エッジの利かせ方とグルーヴ感なんだよねー。
 ホントこればっかりは苦労する。

・11月
 縁があって、鈴木このみさんのライヴを初鑑賞。
 この人は努力のあとが見える人だなって思う。
 あと、聴きたい曲が聴けたし、行ってみないとわからない恒例行事も見られたので大満足です!
 そんでもってヴォーカルクラスのクラスメイトとカラオケ界隈の友人が対バンするので、ライヴを鑑賞したり。
 レベル高い。
 そしてほかの対バンメンバーも良かった。
 葉っぱ曲好きな人、いるんだなぁ。

・12月
 夏にも行った、お世話になった方のバンドの冬ライヴ。
 楽しい。あったかい。
 ちょっと悩んでた事がいい方向に吹っ切れた。
 
 そして奥井雅美さん、アコースティックライヴ。
 12月はこれに尽きる。
 久々に「歌いたくなった」奥井さんのライヴは冬に癒される、あったかい、楽しいライヴだった。
 ……なんか冬のライヴって癒しの効果があるのかなw

 ちなみに12月は風邪とアレルギーのダブルパンチで咽頭炎+副鼻腔炎をやらかし、コンディション最悪だった。
 かろうじて週末に歌えるようにするのが精一杯。
 ホント勘弁して欲しいわ……。

2017年
・1月
 歌的に色々悩んで、結果開き直れ、ということに。
 自分の好きな歌と合っている歌の方向をなんとか合わせたいという追求を始める。
 あと、後退してしまった喉のコンディションの回復に努める。
 そして2017年の初ライヴ鑑賞はなんとワルキューレ!
 ディーノ!君ありがとう!
 いやぁ、まさかまさか。
 そしてすばらしいステージだった。
 当初は自分がここまでΔの曲を聴き込むとは思わなかったよなぁ。
 あ、推しは意外と思う人もいると思うが、きゃわわなマキナですw

・2月
 色々集大成。
 レコーディングしたよ!
 つーかREC曲決めるのに悩んで、がっちり行こうとしたら「もっと楽しんで、そして自分に合う、歌いたい曲をえらべ!」という言葉を講師の先生から頂き……。
 直前になって曲目変更。
 そして選んだ曲もいきなり沸いて出た30年前のアニメのEDでしたとさw
 ふと前の週のカラオケ練習で歌ってみたらいい感じだったのでストックしておいたやーつwww
 この日は、初めてスクールでとある講師の方に会った。
 カリキュラム最後の最後でwww
 自分より1個年下なのに、かなりやり手感あります。
 ……いや、俺がまだまだ色々たりないんだな。
 精進精進。
 焼肉と二次会たのしかったー!

というわけで3月。
まだ2017年度の動向がわからないけど、それ次第で自分も色々決めて行きたい。
とりあえず週末、お手伝いがひとつ。
水樹奈々さんのツアーファイナル、2DAYSに行ったよ!
チケット融通してくれた旦那さん夫妻(表現面白いw)に大感謝!
いろんな意味でラスボスでしたわwww
すばらしいの一言。
タイマン企画はカドD氏、りゅーたん氏ともにすさまじかった。
つーかりゅーたん氏の演奏は既にベースを越えた何かだったよ……。

追記:カラオケのこと。

2016年〜2017年。
ヒトカラもちょこちょこ行ったけど、1,2回無月氏とサシカラをした。
折りをみてビリAさん、ディーノ!君が数回少人数カラオケに誘ってくれた。
2月に長期出張に来ているぷよら〜さんとすっごく久しぶりにサシカラをした。
うたスキB'zコミュあらため(あらためてないw)、バンビ友の会のカラオケもあった。
冬に帰省したときにイザきっこ夫婦が札幌で誘ってくれた。

実はこれらすべての機会が本当に助けになっていたりします。
皆が思っているより、自分の中では本当にいい時間なんです。
なんかねー、タイミングすごく良かったんですよ。
悩んでるときにみんなの歌聴いて癒されたり、刺激受けてやる気出たり。
人前で歌ってみてわかったことがあったり、そもそも調子戻すためのリハビリにつきあってもらったりw
そして集まるメンバーがまたいいんだよなー。

この縁には本当に感謝です。

ゲームやってたりこもってたりでスケジュールが合わないこともあるんだけど、是非是非機会があれば声をかけてほしいなって思います。
あと、なんか自分は貰ってばかりなので、返せるモノがあればいいなぁ……とも思うわけで。

とりあえず音楽関連に関しては以上かな。

次はゲームとか読書とかアニメとかMtGについて。
posted by ibuki at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

そんなこんなで生きてます。感謝の日。

どうも。
今年もこの日が来ました。

いい加減仕事はボロクソなのでなんとかしなきゃなぁって感じなんですが、他は充実してた一年でした。
まずは両親に感謝。
そして、やっぱり皆に大感謝です。

色々またあるかと思います。
生きてる以上、楽しまなきゃ損。
好きなことを極めたい。

魂が燃える瞬間を体験したい。
また一年間、良い方向に濃く行きたいね。

自分が何かするとき、皆も楽しければ更にハッピー。
そうありたいと思ってます。

また一年、宜しくお願い致します。
posted by ibuki at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

生存報告と近況とMTGのこと。

さてー。
……半年以上ぶりの更新ですがorz

とりあえず生きてます。
いや、仕事的にはね、やばいです。
色々とね……。

ともあれ、月ごとに紹介。

・1月
 帰省した。
 親はなんとかそれなりにやっているみたい。
 感謝しかない。
 ちなみに新年早々友人宅に行き麻雀したw
 今年もよろしくね。
 で、あとはメガスピーカー!
 ってわけでね。
 LiSAさんのライヴに行ってきた。
 さすがの熱気。
 幕張であのクォリティは本物でしょう!

・2月
 スクールの年度終わりが近づく。
 体制も変わるらしくいろいろ立て込む。
 そんな中、俺はもう1年通う決意を固めたのでした。
 理由は、まだまだ歌を伸ばすところがあると感じたこと。
 仕事がすぐに離れられるものではない状況であること。
 一応上司には今の状況を少し話したけどね。
 正直、今の仕事は稼げるけど、自分がダメすぎる。
 それに、やれるうちにやりたいことをやっておきたい。
 外部オーディション受けた人はどうなったんだろうね。

・3月
 某スクール年間カリキュラム修了。
 週一なのに毎回劇的なレッスンだったと俺は思うわけです。
 っていうか、やっぱりお金出して習ったら違うなぁと。
 ただ愚直に歌っていた時とは違う手ごたえがありました。
 講師の方々と、出会った仲間には感謝しかない。
 そして年度末のファイナルライヴ。
 涙涙。
 めっちゃ泣いた。
 ちなみにステージではやらかしたけど、好評だったし魂は篭められたのでよし。
 絶対にどこかでリベンジすると誓ったけどね。
 コラボは夏のリベンジが出来たと思うよ!
 コラボ相手を務めてくれた方には大感謝しかなかった。
 で、プライベートでは無月氏(むっちゃん)が太田の某メーカーにやってきたw
 元々俺が元居た請負企業の研修時に知り合った無月氏。
 まさかここで縁があろうとはね。
 部署は違うけど昼飯の時間と場所は一緒なので、食堂でほぼ毎日ご一緒しておりますwww
 お誘いもあって、いいきっかけなのでMTGに復帰することを決め、カードを集め始める。
 一度やめた時はプレインズウォーカーなんて居なかったw
 あの頃太田には無かった、デュエルルームのある店がすぐ近くにある。
 しかもFNMやってるし毎週日曜はスタンダードを開催しているという好条件。
 スタンダードのローテーション時に復帰を目指してデッキを組み始めた。
 あと、奥井雅美さんのファイナルバースデーライヴ!!
 最高すぎ。
 ホント最高すぎ。
 あんな燃え尽きるライヴはないよ。
 俺本当に奥井さんの歌・ライヴが好きなんだなーって思った。
 きっとまたいつかやってくださるって信じてます。
 そのときはまた一緒したメンバーで行こう、ぜったい!

・4月
 某スクールは体制を変え、ヴォーカル科はワークショップとして存続。
 もう一年頑張る!
 ってことで。
 憧れのあの方は引き続き顧問となりました。
 まさか年度最初に飲み会でご一緒しようとは!!!
 頑張ります。
 究極の目標がある。
 また一年頑張って、その先を見たい。
 そしてMTGにいよいよ本格復帰。
 色々工夫した結果、ジャンド(赤緑黒)カラーのドラゴンデッキになった。
 ……なんだいつもどおりかw
 初参戦の日曜スタンダードは、目標1勝を達成w
 2回目の参戦では2勝出来なかったのが残念である。

・5月
 連休をつつがなく過ごす。
 休んで遊んだ。
 FNMで優勝したり、日曜スタンダードでも優勝できたり。
 やはり俺にあったスタイルは高速ミッドレンジのようですw
 プレインズウォーカーを使った、少しコントロール色の強いものも作ったんだけどね。
 安定感あって強かったんだけど、爆発力が無いのと黒コンに弱いのが露呈した。
 ちなみに仕事はというとね……。
 ホント申し訳ない。
 まぁ色々あって、周りに迷惑かけてるなって感じ。
 かなり落ち込んだりしたな。
 週末が救いだったわ、ホント。
 JO☆STARSのライヴを鑑賞した!
 もう皆さん最高……!
 聴いている中で得るものもあり、ホント尊敬してます。
 大感謝。

・6月
 平日はダメダメ。
 週末は充実。
 そんな日常であった……。
 昨年お世話になった方々が立ち上げたヴォーカルスクールの人たちのライヴを見る。
 凄く刺激になった。
 7月からは9月のイベントのためにダブルスクールにw
 妥協しねぇぞ!
 ちなみにMTGは一度完コピしたアブザンサクリファイスでFNMに出てみた。
 ……俺が弱かったw

・7月
 そんなこんなでもう下半期である。
 ここまで生きてこれたのは友達の皆、週末に会う皆さんのお陰。
 そして俺をまだ見捨てていない人たちのお陰。
 新セットが入る直前のFNMで優勝できたよ。
 集大成!

てなわけでひとつ。

超久々(多分5年以上ぶり!)にMTGのデッキレシピを。
先週のFNMを勝ち抜いた相棒。

「ジャンド・アグロ『ドラゴン』」
土地(24)
4 山
2 森
1 沼
1 荒地
4 進化する未開地
4 ラノワールの荒原
3 燃え殻の林間地
2 精霊龍の安息地
1 風切る泥沼
1 燻る湿地
1 獲物道

クリーチャー(19)
4 雷破の執政
4 死天狗茸の栽培者
3 現実を砕くもの
3 森の代言者
2 不屈の追跡者
1 巨森の予見者、ニッサ
1 龍王アタルカ
1 龍王コラガン

呪文(17)
4 龍詞の咆哮
3 ニッサの誓い
3 アタルカの命令
2 破滅の道
1 光輝の炎
1 内部着火
2 炎呼び、チャンドラ
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス

サイドボード
3 翼切り
2 強迫
2 悪性の疫病
2 光輝の炎
2 コラガンの命令
1 不屈の追跡者
1 龍王アタルカ
1 アタルカの命令
1 炎呼び、チャンドラ

動きは癖があるが実にシンプル。
加速⇒相手より一歩早くミッドレンジに到達してフィニッシャー展開⇒打撃と火力で斬る
綺麗に回ると最速5ターンで相手のライフを削り切れる。
小型クリーチャーを並べる相手にはサイズで勝負。
コントロールやミッドレンジにはスピードとテンポで勝負。
普通のミッドレンジよりも早めに展開できるかが肝である。
愛すべきドラゴンと速攻クリーチャー、そしてチャンドラが決め手になっております。
横展開が少ないけど、アタルカの命令がいい感じのスパイスでありフィニッシュカード。
手札の消耗も激しいが、火力+加速になる最序盤の動きは結構味わうと癖になるw

異界月投入のプランとしては手数の増加と除去の強化、ドローの追加。
1マナのビートダウン用クリーチャーを入れたり、
帰ってきたステロイドのマッドネスエンジンこと首絞め+癇しゃくを試したり、
インスタントの2枚ドロー(黒のダブルシンボルでライフ-2だけどw)を入れたりする予定。

そしてついでに今日新環境でメインデッキ改造が間に合わなかったので投下した趣味のサブデッキをw

「アブザン・アグロ『オドリック&トークン』」
土地(24)
5 森
2 平地
1 沼
4 進化する未開地
4 コイロスの洞窟
4 ラノワールの荒原
2 さまよう噴気孔
2 ウェストヴェイルの修道院

クリーチャー(22)
4 月皇の司令官、オドリック
4 獣呼びの学者
3 エイヴンの陽光弾手
3 森の代言者
2 大天使アヴァシン
2 死天狗茸の栽培者
1 現実を砕くもの
1 保護者、リンヴァーラ
1 龍王ドロモカ
1 優雅な鷺、シガルダ

呪文(14)
4 ドロモカの命令
3 ニッサの誓い
2 苦渋の破棄
1 石の儀式
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
1 死の宿敵、ソリン

サイドボード
4 ゼンディカーの代弁者、ニッサ
3 変位エルドラージ
2 ゼンディカーの同盟者、ギデオン
1 棲み家の防衛者
1 森の代言者
1 搭載歩行機械
1 ニッサの誓い
1 荒野の確保
1 ウェストヴェイルの修道院

正直ネタではあるが、アヴァシンとかギデオンがあるのでそれなりに値が張るw
そしてサイドがサイドだけにwww
メインボードはオドリックをキーに据えたビートダウン。
学者⇒オドリック⇒陽光弾手で最速4ターン目に飛行速攻二段攻撃で累積14点。
このデッキも最速5ターンで殴り切れてしまう。
黒はタッチで、苦渋の破棄とソリン、オブのために入っていたり。
サイドはアクティブサイド。
ほぼ丸々入れ替えで、緑白トークン+タッチ黒のデッキになるのです。
もうちょっと改造の余地ありかなーと思うけど、結構上手く機能したw
メインボードで戦った後、相手がクリーチャー対策に寄せてきたところにトークンデッキとして戦う。
トークンデッキに対策されるよりは、最初にクリーチャーデッキとして勝負したほうが対策されづらい。
純粋な緑白トークンではないのは、完全に俺の趣味だからw
黒をタッチすることにより、強力な除去とプレインズウォーカーが使えるからね。

異界月のボックス剥いたらギセラとブルーナを一枚ずつ引いたので、投入しておいても良かったかなw
そうするとアヴァシン・シガルダ・ギセラ・ブルーナがそろい踏みだね!
……ブリセラになると大惨事だけどね!

さーて、久々にTCGについて書いたなー。

とまぁそんなところで。
異界月を投入した手応えと展望、新しいデッキプランはまた後日。
posted by ibuki at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | MtG | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

お知らせ。

長年放置していたホームページを削除しました。
いい加減あるだけなのもどうかと思い。
今後はブログ(こっちも更新最近出来ていませんが……)と、Twitterとmixiをメインにします。

一応、全部ファイルをダウンロードしてバックアップしてます。
投稿もらったりしたしね。
今まで協力してくださった皆さんに感謝。
欲しいファイルあったらお知らせください。

取り急ぎ連絡まで。
posted by ibuki at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 連絡 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

備忘録。

3月から書いていない話題のリスト。
カテゴリと話題で箇条書きするね。

・<音楽>水樹奈々アコースティックライヴレポ(1月w)
 ⇒あらためて書きたい。

・<奥井雅美>奥井雅美バースデーライヴレポ(3月)
 ⇒上に同じく。

・<雑記>職場のチーム異動(戻った)(3月度)
 ⇒異動して1年。
  元のチームに戻してくれた。
  そして仕事も戻って、そこからまたスキルを伸ばすつもりだった。

・<雑記>心機一転、自分を見つめなおす(3月)
 ⇒去年あった事、そして自分の考えたことを見つめなおして、やりたいことを探した。
  そしてとあるところに行ってみた。

・<やさぐれ>チーム異動したばかりなのに緊急で出向決定orz(4月)
 ⇒上記のこともあったので非常にやさぐれた。
  っていうか引越し決定である。

・<雑記>黄金週間多忙(趣味とか)(4月〜5月)
 ⇒歌ったり、皆に会ったり、今後の準備したり。
  黄金週間後に法事のために帰省。

・<やさぐれ>黄金週間多忙(引越し準備)(4月〜5月)
 ⇒引越し準備おわんねぇw
  見積もりも凄い額に。
  結局引越し本番終わった後も後始末を自分でやることに。

・<やさぐれ>引越し→7年振りの出向(5月)
 ⇒7年振りに某メーカーに出向。
  業務内容はかなり変わっているため、経験の長い後輩が舵取り。
  ……いくら俺の業務の結果がアレだからって扱いがなぁ。
  某所に通いながら引越し始末したので、ホントに休日が無かった。

・<雑記>お盆休みあれこれ(8月)
 ⇒車の移動手続きとか、引越し後のあれこれをお盆休みにしたため、実家には帰らず。

・<音楽>ようやく解禁、5月からやっている事(9月)
 ⇒毎週、某所の某スクール、ヴォーカル科に5月から通っている。
  ライヴの告知もしたかったし、ここで情報解禁かなぁと思って。

・<音楽>初めてのライヴステージ(歌)(10月)
 ⇒上記の関連で、初のライヴ。
  小学校の時はピアノの発表会、中学高校は合唱や吹奏楽団体やアンサンブルで舞台に立つことはあったけどね。
  去年のカラオケイベントを除けば、歌でライヴステージは初。
  トラブルあったしハプニングもあったけど乗り切ったし、歌にそのときの全力を注げた。
  評判結構よかったよ!
  でもそれだけに、リベンジしたかったりもする。
  特にダンサーを務めてくれた2人と、もう一度やりたいって思うんだ。

ダイジェストはこんな感じ。
最近ホント時間無いけど、時間取れれば色々書きたい。
posted by ibuki at 00:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

日が替わる前に急いで更新。37周年。

どうも、ほんとーにブログではお久しぶりです。

3月以降、色々、ホントに色々あって、更新できなかった……。
いや、筆不精の時もあったので、言い訳になりますけどね。

ともあれ、今年もこの日を迎えました。
毎年のことなので書かせていただきます。

まず、両親に深く感謝します。
今年は自分の都合でも結構世話かけたので、特に頭が上がりません。

そして今まで出会った皆に感謝。
いい出会いも、悪い出会いも、すべて自分の糧になる。

こんな俺でもまだまだ出来ることがあって、更に色々出会いがある、そう実感できる1年だった。

皆様、今後ともよろしくしてやってください。
posted by ibuki at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

2015年1月10日 LiSA -LiVE is Smile Always 〜PiNK & BLACK〜(1日目)「いちごドーナツ」

あー、結局2月は1回も更新できなかった……orz
仕事がアレだったのと、また体力と精神が結構参ってしまって、全然余裕なかったよ。
休日に歌ったり誰かと会える機会があっただけでもまだよかった。

……とまぁそんな能書きをまずしてとw

いまさらだけど1月のライヴ日記一本目。
二本目もあるんだけどまた後日になりそうorz

涼花Dがチケット取ったのでパスきた!
てなわけで行ってきました武道館。
2015年最初のライヴ参戦はLiSAになったとさ。

M01 逆光オーケストラ
M02 crossing field
M03 妄想コントローラー

既にこの辺でもうヤバイw
テンションぶっちぎってる。

M04 ミライカゼ
M05 say my name の片思い
M06 LOVER"S"MiLE

そして全然テンションが落ちないwww
POP寄りなのでアップテンポでも明るめの曲多いね。

M07 僕の言葉で
M08 traumerei
M09 ROCK-mode
M10 KiSS me PARADOX

いや、traumereiからは明らかにPOPよりROCKだろwww

M11 アシアトコンパス
M12 BRiGHT FLiGHT

うん、POPになった(ぁ
アシアトコンパスの振りコピ楽しいよね。
あと、オリジナルアニメの確信犯的なテキトーさが良かったw
やりたい放題だったわ。
もっとやれwww

M13 best day,best way
M14 コズミックジェットコースター
M15 WiLD CANDY
M16 Rising Hope
M17 I'm a Rock star

ぶっちぎりすぎですw
超楽しいけどすっげぇ疲れる!
気持ちは充実する!!

M18 シルシ

この一曲だけでもライヴを聴く価値がある。
タイアップ作品とのマッチもさることながら、篭められた想いが半端無い。
これぞ絶唱と言ってもいいんじゃないかな。

[En]
En01 東京ラヴソング
アコースティックできました、武道館ラヴソング!←歌詞変えてた
やりたい放題やでw

En02 Little Braver
En03 No More Time Machine

そして最後は爽やかに。

「シルシ」一曲に尽きるんだが、それを置いても非常にエネルギーのあふれるライヴ。
LiSAの曲自体がライヴ映えするものが多いってのもあるんだけど、楽しかった。
なんだかんだでLANDSPACEの曲は歌えるレベルで結構覚えたし、シングルも聴いてるしね。
涼花Dがチケット取る限りは参戦しようと思う(ぇぇぇ
毎度ありがとねん。
posted by ibuki at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月21日

2014年もろもろまとめ。

2014年まとめ。

・1月
新年早々仕事でへこむ。
あれ、ホントにこれだけか?(汗
と、思ったけどあれだ、KOTOKOのツアー。
アルバム「空中パズル」をタイトルにツアーしてたね。
1月はツアーしょっぱな。
恐ろしく曲数が詰まった密度の濃いセトリだった。

・2月
そんなわけで1月からのKOTOKOツアーの追加公演。
内容は変わらないけど、アンコールでバスケットボールのドリブルが上手くなってたw
二回とも俺と涼花Dの燃え尽きっぷりが凄かったね。
仕事は残業アンド残業アンド残業でねー。
給料明細見て引いたわ……。
プロバイダのブログサービスが終わったのでお引越ししたね。
雪の中池袋でアイマス劇場版みたのも2月だったかな。
映画→カラオケ→飲み会→帰れないので徹カラw
次の日の始発電車もゆっくり移動だったので疲れたな……。
いや皆と会えて楽しかったけどね。
映画も良かったし。
会社の組合関係もこの辺は忙しい。
まぁそういう時期ですからね。

・3月
なんか仕事でいっぱいいっぱいだった気が……。
つーか1月から連休前までそんなんばっかだなw

・4月
連休まで土日以外はノンストップ仕事。
ウルIVがアーケードで稼動したので連休頭にゲーセンへ。
うしさんと初マッチアップ。
えーと、ぼこぼこだったw
つーかアーケードだとなんで起き攻めの精度落ちるんだろう……。
連休前半はカラオケ→家事→ゲーム→雑用とかそんな感じ。
月頭に、奥井雅美さんのファンクラブ解散イベント。
運営事務所との契約満了とのことで、とりあえず解散、ということになった。
記念写真と握手と神田明神はいい思い出になった。
ビリAさん質問カード読んでもらえておめでとうw
ライヴは、KOTOKOの47都道府県ツアーがスタート!
最初の渋谷O-EAST公演で非常に盛り上がった。
そして次の日は舞浜でSING LIKE TALKINGのツアーを鑑賞。
さすがのクォリティだった!
本当にすばらしい。

・5月
コボスタにて野球観戦。
そしてレッドソックスファンとしてお目当てのユーキリスは怪我で二軍落ちorz
ちなみに彼はそのまま帰国して引退した。
あのフォームを生で見られなかったのは非常に残念。
試合は非常に白熱。
AJの2ホーマーもさることながら、リードされていたソフトバンクが意地を見せる。
うっちーのホームランも見れたし、岡島→五十嵐も見れた。
最後はなんとかファルケンボーグが元同僚を押さえ込んで楽天が勝利。
まぁ俺ホークスファンなんですがw
ともあれいい試合だったよ。
ユーキリスがみられなかったこと以外は!orz
試合後は川アまでいって麻雀というまたハードな工程。
連休最終日はカラオケ締め。
父方の祖母の一回忌があったので連休の次の週に帰省。
この時期に帰省するのは初めてかな。

・6月
LiSAのライヴに参戦。
赤坂BLITZにて容赦ないセトリの前に俺の腕がマッハで限界w

・7月
ヒトカラ以外日記と記憶がないぜw

・8月
水樹奈々ライヴツアー参戦。
初ハマスタ。
そしてMay'n部長のカラオケイベント。
一生の思い出に。
お陰でお盆帰省は弾丸になったw
そして2年ぶりにアニサマ参戦。
3日だけ。
非常に非常に俺大喜びの内容だった!
ウルIVコンシューマ版発売。
もう平日はこれしか楽しみがなくなった……。
仕事しかしてないねん。

・9月
KOTOKO47都道府県ツアー宇都宮公演。
さすがあの地下ライヴハウス。
酸欠最高ですw
で、仕事が忙しくなってくる。
そして俺の精神状態も結構アレな状態に。
まぁこっから年末までホント追い詰められてたね。
9月は大切な友人との別れがあった。
長期連休あたりに訪問の機会を設けたいな。

・10月
歳を取った。
生きていることに感謝。
いやホントね、生きているってことは感謝すべきなんだよ。
ホークス日本一おめでとうございます。

・11月
日米野球第3戦観戦。
もちろん三塁(MLB)側で!
もう練習からすっげぇ楽しかった!
……で、侍ジャパンの継投によるノーヒットノーランを目の当たりにする。
うん、凄い記録なんだよ。
もう一生に一度見れるか見れないかのね。
日本投手凄いよね。
でもこの日俺らはMLB側なんですよ。
……複雑!

・12月
特に何事も無く。
仲間内忘年会が2回あったね。
仕事でへこんでいる中、休日に友人と会えるのは非常に助けになってる。
無月氏と歌い納め出来たのはよかったな!
SAOマザロザ最終回でぼろ泣き。
原作読んでぼろ泣きしてたので、まぁ仕方ない。

・NPB
セリーグは応援している巨人1位からのCS敗退で無念。
短期決戦は阪神が終盤から強くなってて完全に飲まれたね。
しかしパリーグは応援しているホークスが優勝。
そのまま日本シリーズも勝って良かった良かった。
今年こそはホークス対巨人見たかったんだけどね。
まぁ仕方ない。
来年はセリーグもパリーグも首位争いは厳しそうだね。
野球ファンとしては楽しみ。

・MLB
レッドソックスが乙ったorz
上原がオールスターに出たことがファンとして楽しめたとこだったな。
大型補強したし、上原も複数年契約して調子よさそうなので、今年は奮闘して欲しい。
まーくんフィーバーから始まった2014年は、青木のワールドシリーズ参戦で終わったね。
イチロー以外は現役MLB日本選手の契約が決まっているので、楽しみにしてる。
イチローは是非レギュラーで出られる球団と契約してほしいわ。
2015年も、もちろんレッドソックスを応援する!
あと、個人的にナショナルリーグもどこか推そうかなと近年考えていた。
ということで、ワシントンナショナルズを追いかけてみようと思う。
ブライス・ハーパーが好きなんだよなー。
ストラスバーグも好きだけど、彼はトレードされそうな気がするぞ……。

・あれこれ
ライヴは、奥井雅美さんのソロライヴがお休みってことが残念。
KOTOKO×4、LiSA、アニサマ、SLT、水樹奈々と、結局8本行ってたのかな。
それぞれに気持ちが高ぶるいいライヴだった。
ラノベの感想とかも書きたいんだけど、もう書く暇なくてねー。
結構な数読んだんだけどね。
そのうちまとめたいな。
まとめたいけどどうなる俺。
カラオケのオフ会は、少なかったけどいくつか参戦。
アニカラin栃木と、北関東八王子と、うたスキB'zコミュと、あとはビリAさんの召集でいくつか。
CDはもはやカウントする間もないぐらい買ってるw
音楽堂の店長とも仲良くなりすぎであるwww
麻雀(リアルねw)は負けが込んだなー。
勝っても負けても楽しいんだけどね。
でも勝つほうが当然楽しいので、2015年はせめてスコア的にプラスに行きたいな。
MJに関しては、波があったけど最終的には好調。
年内に伏龍になったしね。
この前昇龍になったんだけどすぐ落ちたw
ウルIVは少しずつ上手くなってるのかなぁ?
相変わらず下手の横好きなので、スパIV時代のランクまで上がるのはいつになることやら。

・2015年は……
仕事
 せめて普通に要求されたことをこなしたい……。
 いや、求められるのはそれ以上なんだけど、まず普通レベルでこなせてないので。
ウルIV
 まぁいぶきが勝ち越せていれば。
 地道に楽しみたい。
MJとか麻雀
 自分のスタイルは去年確立できたと思ってる。
 あとはそれを磨くのみ。
 配牌悪いときの駆け引きをなんとかしたいね。
カラオケっつーか歌
 去年は大きな目標をひとつ達成できたので……。
 今年もなんか大きないいインパクトを自分や周りの人に残したいな。
TCG関連
 久々になんか大会出たいな。
 といってもMTGかLF非公認系しかないけどね。
ライヴ
 既にLiSA武道館と水樹奈々アコに行ったw
 奥井さんのバースデーライヴに行くので、それを励みに!
ラノベ
 いいペースで読んでいければ。
 去年はいい作品にめぐり合えたので、今年も期待。

腰をすえてなんかゲームをどっぷりやる時間が欲しい。
積みゲー多すぎなので……。
仕事、今年も忙しそうだし、状況によっては異動も有り得るのでまた時間取れないかも……。

30代後半とも思えぬ、ほぼ趣味の目標ばかりだが、こんな俺を皆様今年もどうかよろしくお願いいたします。
……まとまってないけど終わる。
posted by ibuki at 00:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

2014年うたスキまとめ、新規マイうたリスト。

さて。
どうやってうたスキ2014年をまとめようと思ったのだが。
そういえば思ったよりたくさんマイうた増えたよね、ってことで新規に登録した曲を順番にまとめてみた。
うたスキHPの地味な利用法w

1月
YOUR Life MiChi
 おそらくこの2年で一番聴いた回数多い曲w
 BS1のワールドスポーツMLBのエンディングテーマなのである。
 そして現在進行形でまだこの曲がかかってますwww

TIGHT KNOT 栗林みな実
 栗林さんのアルバムタイトル曲はファンにとって鉄板。

ジェットロケット LiSA
 タイトルとCメロの畳み掛け方が好きで覚えた。

Strike my soul 井口裕香
 ストブラの前期ED。
 音程トラップと転調に悩まされたなw

2月
My-Les KOTOKO
 アルバムのトップ曲。
 斎藤さんの渋い仕事。

雨とギター KOTOKO
 リクエストで入った。
 切ない歌詞が涙を誘うね。

ViViD May'n
 なんといってもサビが楽しい!
 りびりびびーびび♪

革命デュアリズム 水樹奈々×T.M.Revolution
 俺がTMをやるにはTIZさんとか無月氏が奈々パートやってくれないとw

3月
風色メロディ 緒方智絵里(CV大空直美)
 ドラマがね、あれ面白かったねw

signal 分島花音
 ストブラ後期ED。
 多分自分が今まで歌ったこと無いタイプの曲。

あの日の歌 May'n
 キャンペーンに応募したからね!
 この歌は今年一番の思い出を作ってくれた大事な曲。

IN THE AIR May'n
 これもキャンペーンに挑戦した曲。
 最初聴いたときののインパクトは大きかったなぁ。

M@STERPIECE 765PRO ALLSTARS
 まさに集大成ともいえる一曲だと思うよ。
 ライヴシーンはすばらしかった。

SHOOT! RO-KYU-BU!
 KOTOKOセルフカバーがアルバムに入ったので。

4月
VIRGIN CODE 水樹奈々
 もちろんアルバムのリード曲は逃さない。
 上松節の効いたアレンジはもちろん、裏声をひとつも使わないところが気に入ってる。

BEAUTIFUL SKY 篠ノ之箒(cv.日笠陽子)、セシリア・オルコット(cv.ゆかな)、凰鈴音(cv.下田麻美)、シャルロット・デュノア(cv.花澤香菜)、ラウラ・ボーデヴィッヒ(cv.井上麻里奈)、更識楯無(cv.斎藤千和)、更識簪(cv.三森すずこ)
 盾無さんが参加してるのに逃すわけ無いでしょ(ぇー

プリキュア・メモリ 吉田仁美
 エンディングはメインアカウントのマイうたに入ったw
 2コーラス目の歌詞はずるい。

コードレス☆照れ☆PHONE 草壁ゆか(CV:田村ゆかり)
 無論コール本からコールも覚えたwww
 ゆかたーん!

5月
Rising Hope LiSA
 魔法科前期OP。
 さすがのクォリティ。
 爽快感抜群。

Fun Fun★People 水樹奈々
 この曲のノリが非常に気に入っている。

アンティークナハトムジーク 水樹奈々
 変拍子万歳!

6月
おにくじゃぽねすく! ゼウシくん(CV.花澤香菜)
 この曲にめぐり合わせてくれた浦和さんには感謝しかない。
 名曲過ぎるっていうか花澤楽しみすぎw

コズミックジェットコースター LiSA
 めっちゃ楽しい!
 ひたすら楽しい!

ユメノトビラ μ's
 アニメ2期でのお気に入り。
 歌いだしの海未がいいよね。

STAND PROUD 橋本仁
 すーたぁーぷらー!
 すべてはここw

笑顔の行方 水樹奈々
 ドリカムカバー。
 さすがの名曲。

I'm so free! 星井美希、三浦あずさ、四条貴音
 やっとJOYに配信したー!

FATE 水樹奈々
 タイトルもさることながら、こういうバラードは大好物なので。

modern strange cowboy GRANRODEO
 初投下GRANRODEO。
 ここから5曲覚えることを目標にしていた。
 年はまたいだけど5曲歌えるようになったよ。

Fight 4 Real ALTIMA
 ストブラ後期OP。
 初投下ALTIMAだな。
 motsuさんのラップは想像以上に難しかった……。

僕らの未来 水樹奈々
 やぶっさんがいい仕事した。

それは僕たちの奇跡 μ's
 さー、ひゅめをーって聴こえてたw

ミレナリオ ELISA
 魔法科前期ED。
 初投下ELISAソロ。

7月
FLAGSHIP FANFARE 茅原実里
 メイントラックそっちのけでまずカップリングを覚えたw
 I've曲だし、皆楽しみすぎだしw

say my nameの片想い LiSA
 ライヴの後で、LANDSPACEの曲をちょこちょこ覚えようと思って積み重ねてきた結果。
 このアルバムはホント、ライヴノリできる曲が多くて楽しい。

花簪 HANAKANZASHI 小早川紗枝(CV立花理香)
 こんちきちーん!
 これはインパクトあったw

KiRa-KiRa Sensation! μ's
 ユメハユメハオワラナイ!
 スノハレの後にまたいい曲来たね。

逆光オーケストラ LiSA
 タイトルだけで気に入ってしまった曲w

薄荷 -ハッカ- 北条加蓮(CV渕上舞)
 渕上さん応援してます!
 さすがの歌唱力だと思ったよ。

ヒトリワラッテ LiSA
 ソシテキョウモヒトリ
 これに限るw

Venus 奥井雅美
 リクエスト配信になった。
 これぞ奥井さんというミドルテンポの女子曲。

ANGEL'S VOICE 奥井雅美
 これもリクエスト配信。
 林田健司とのコラボが斬新。

Rock you baby! 水樹奈々
 これはもうライヴの予習w

oh my love 稲葉浩志
 稲葉ソロアルバムのタイアップ曲。
 非常に丁寧に作りこんである印象が強いのが稲葉ソロ。

Beautiful world GRANRODEO
 GRANRODEO2曲目。
 皆で手拍子する感じが好きである。

8月
best day,best way LiSA
 ライヴの鉄板。
 そして俺の喉を大いに削る曲。

TOUGH INTENTION KOTOKO
 掛け合いとかコーラスが出来る人がいると非常に楽しいが、居ないとむなしいw

RIMFIRE GRANRODEO
 GRANRODEO3曲目。
 Bメロの独特のリズムに苦戦した。

9月
Final Moratorium 茅原実里
 緑(サイリウムw)
 そういえば旦那さんこの曲好きだったなーと思ってチョイスした。

Mirror 安田レイ
 魔法科後期ED。
 こういう渋い曲好きです。

しあわせごはん愛のうた キュアハニー(CV:北川里奈)
 そりゃぁもうこの曲のためだけにボーカルアルバム買ったぐらいですから!
 ごはんは愛のエネルギー!

暁月夜 茅原実里
 俊龍曲やっと配信!
 かっこえぇ。

sing for you 茅原実里
 アルバムのメイン曲も覚えなきゃってことで。
 バラード難しい。

Re:REMEMBER May'n
 三拍子のバラード!
 いやぁ、大好物きましたよ。

spirit of the globe 奥井雅美
 ラジオの空耳ネタが思い出される名曲(ぇー
 長い年を経てリクエスト配信。
 
今日に恋色 May'n
 livetune曲なんだねぇ。
 イントロからかなり「らしい」アレンジ。

TREASURE WORLD 茅原実里
 PVよかったなー。
 配信終了になったのが惜しい。
 
Startear 春奈るな
 GGO編のED。
 ALO編もそう思ったけど、ヒロインの心境をよく歌えてると思う。

IGNITE 藍井エイル
 GGO編のOP。
 これは本当にいいOPだった。

traumerei LiSA
 この曲でLANDSPACEは一区切り。
 LiSA曲は結構レパートリー多くなったと思う。

10月
ラブノベルス BiBi 〜絢瀬絵里(南條愛乃)、西木野真姫(Pile)、矢澤にこ(徳井青空) from μ's〜
 いやもう耳に残ってしょうがないからこの曲w
 BiBi曲で一番最初に覚えたのがこれとかねwww

soldier game 西木野真姫(CV.Pile),園田海未(CV.三森すずこ)&絢瀬絵里(CV.南條愛乃)
 まぁアレです。
 この3人がユニットとしては俺のベストメンバー。

Tomorrow's chance 茅原実里
 みのりんの王道曲やね。

grilletto GARNiDELiA
 魔法科後期OP。
 こっちもカッコいい。

TINY DROPS B'z
 友人に捧ぐ、別れの歌。

11月
Joyful Flower 茅原実里
 ベストで新規収録のオリジナル曲。
 さすがの王道ソング。

ZoNE-iT KOTOKO
 緻密なアレンジは斎藤さんならでは。

ドリームライダー 水樹奈々
 のっけからワイパー前回w

愛してるばんざーい! μ's
 こういう雰囲気の曲大好きなんだってばw

BLUE 水樹奈々
 奈々ソンのバラードはホント歌うのが大変。

Music S.T.A.R.T!! μ's
 真姫センターだからね!
 アニメカラオケ配信うれしすぎる。

禁断のレジスタンス 水樹奈々
 アレンジ秀逸。
 フルートをフィーチャーしているところが非常に良い。

優しい忘却 茅原実里
 これも2拍子バラードなのよねw
 何気にアルバム収録してないからベストで補完できてよかった。

moonfesta〜ムーンフェスタ〜 Kalafina
 こっそり初投下Kalafina。
 これまでのシングル曲とは違う楽しさが魅力。

12月
Lush march!! 茅原実里
 鉄板の旗曲をいまさら覚えてみたw

決戦は金曜日《生演奏》 DREAMS COME TRUE
 SLTのRISEと並べて動画撮りたかったので。
 結構うろ覚えだったのでしっかり歌う機会があってよかった。

伝説のFLARE Pile
 さすがは元々ヴォーカルでやってただけあるわ。
 いい歌唱力です。

ちくわパフェだよ☆CKP 日向美ビタースイーツ♪
 いやw衝撃だったわこの曲www

どんなときも。《生演奏》 槇原敬之
 ふと思い立って聴きなおした。
 これも結構うろ覚えだったな。

恋音 GRANRODEO
 GRANRODEO4曲目。
 曲の雰囲気と歌詞がいいね。

境界の彼方 茅原実里
 アニメ見てないけど、歌ってみると結構自分的にヒットした曲。
 みのりんベストから覚えるのはこれで一旦区切った。
 みのりんのレパートリーもこの1年でかなり増えたな。

現在メインアカウントのマイうたが561曲!
……やばい、残り少ない(汗
プレミアムの限界が600曲なので、そろそろ入れ替えとか必要かなぁ。
サブアカ退避も限度があるのよね。

2015年はB'zのアルバムが出るので、有頂天とEndless Summerをきっかけに結構増えるだろうな。
それにしても仕入れる曲に対して覚えるのが追いつかないなぁ。
時間くれ……。
posted by ibuki at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月15日

2014年12月うたスキまとめ。

やーっと12月分!
ヒトカラは2回しか出来なかったけど、
終末にイベント多かったからこんなもんだよね。

・12月日替わりB'z曲
いぶき@ていおん OCEAN《生演奏》 B'z
いぶき@ていおん おでかけしましょ B'z
 近所の超有名人! 雑学王!
 ……俺じゃないのは確かだw

・12月動画収録&パワープレイ曲
……の前に、10月のパワープレイ曲1つ抜けてた。
いぶき@ていおん TINY DROPS B'z
 友人に捧ぐ、人生の別れを歌った曲。
 これはかなり来る。

で、12月分ね。
いぶき@ていおん Scarlet Ballet May'n
 音程のトラップに苦戦する。
 銃弾を表現したサンプリング音声を使ったアレンジが秀逸。

いぶき@ていおん スクランブル 奥井雅美
 crossroadのリード曲。
 何気に難しい。

いぶき@ていおん STAR GATE 奥井雅美
 すっごくカッコいい曲なんだけど、実はタイアップなし!
 なのでマイナー曲なんだよねー。
 カラオケの奥井雅美好きの間ではかなり人気ある。

いぶき@ていおん Stardust Melodia Ceui
 ホライゾンのエンディング。
 1期も2期も元気な曲とミドルテンポの曲が交互に流れるんだよね。
 これはミドルテンポの曲。

いぶき@ていおん Startear 春奈るな
 SAO IIのGGO編エンディング。
 非常に詩乃の心情を歌えてる曲だと思う。

いぶき@ていおん 雪華の神話 KOTOKO
 季節柄いいタイミングで。
 カップリング枠なのでなかなかマイナーw

いぶき@ていおん 真・うたわれるもののテーマ 小山剛志
 箱根のみなさーん!

いぶき@ていおん 騒音おばさん VS 高音おじさん 高見沢俊彦
 ネタ曲連打だなw
 俺は低音おじさん。

いぶき@ていおん 境界の彼方 茅原実里
 ベストからみのりん曲を覚えようキャンペーンの続き。
 ちょっと低めの音域から始まるけど最後は結構大変w

いぶき@ていおん 恋音 GRANRODEO
 GRANRODEOを覚えるキャンペーン4曲目。
 ロデオは自分のレンジ限界に挑戦する曲が多いな。

いぶき@ていおん どんなときも。《生演奏》 槇原敬之
 ふと思い立って聴きなおした。
 今改めて聴くと結構間違って覚えてたよw

いぶき@ていおん A Whole New World God Only Knows Oratorio The World God Only Knows
 恒例の重ねなおし。

いぶき@ていおん START:DASH!! 高坂穂乃果(CV.新田恵海)南ことり(CV.内田彩)園田海未(CV.三森すずこ)
 アニメ1期の曲で一番好きだな。
 全員バージョンは感無量です。

いぶき@ていおん STAR ROAD 水樹奈々
 アレンジ、曲調が自分のツボに嵌りまくっている。

いぶき@ていおん Stay Gold 水樹奈々
 カップリング枠。
 そして音域高い枠(ぇ

いぶき@ていおん still in the groove 水樹奈々
 音程間違ったので1月にリベンジしたw

いぶき@ていおん STAND PROUD 橋本仁
 音楽堂の店長にカラオケボックスで再生されたらしいwww
 地味に腕振り上げたりして撮ったから、改めてみられると恥ずかしい……。

いぶき@ていおん ストライク・ザ・ブラッド 岸田教団&THE明星ロケッツ
 どストレートのタイトルと、非常にパンチの効いたバンドサウンドは潔くカッコいい。

いぶき@ていおん 千日手 奥井雅美
 奥井さんバージョンはそえぴー大活躍過ぎて吹いちゃうねw

いぶき@ていおん スケッチスイッチ 阿澄佳奈、水橋かおり、新谷良子、後藤邑子
 主にENSONで覚えたのでそういう歌い方してみたw

いぶき@ていおん 卒業《生演奏》 尾崎豊
 夜の校舎窓ガラスいまは壊せないね……。

いぶき@ていおん 伝説のFLARE Pile
 デビュー曲買ってみたよ!
 さすがの歌唱力だと思った。

いぶき@ていおん 決戦は金曜日《生演奏》 DREAMS COME TRUE
 以前からやってみたかったこと。
 同じ曲をモチーフに作られた曲を両方動画収録する。

いぶき@ていおん Rise SING LIKE TALKING
 というわけで、決戦は金曜日と並べてみた。
 両方名曲だよ!

いぶき@ていおん Lush march!! 茅原実里
 旗曲といえばまずこれなんだよねー。
 個人的にはアイノウタとFLAGSHIP FANFARLEが……いやまぁI'veだからなんだけどw


続いて採点的なまとめ。

・12月1位獲得曲
1位 95.484点 ONENESS アニメロサマーライブ2005テーマソング
1位 95.437点 アイノウタ 茅原実里
1位 96.244点 Lush march!! 茅原実里
1位 95.605点 のど鳴らし[男声用] 弓場徹(YUBAメソッド)
1位 93.978点 ソラノウタ 奥井雅美
1位 95.247点 感情の至る道 ホライゾン・アリアダスト(CV.茅原実里)
1位 97.110点 未来の記憶 YUKA
 アイノウタとソラノウタが揃ったのは個人的ににんまりw

・12月95点以上獲得曲
4位 97.322点 伝説のFLARE Pile
1位 97.110点 未来の記憶 YUKA
5位 96.924点 優しい忘却 茅原実里
11位 96.642点 禁断のレジスタンス 水樹奈々
1位 96.244点 Lush march!! 茅原実里
3位 96.151点 Joyful Flower 茅原実里
17位 96.119点 どんなときも。《生演奏》 槇原敬之
2位 96.109点 C'mon B'z
14位 96.085点 soldier game 西木野真姫(CV.Pile),園田海未(CV.三森すずこ)&絢瀬絵里(CV.南條愛乃)
2位 95.975点 Tomorrow's chance 茅原実里
7位 95.801点 BLUE 水樹奈々
8位 95.675点 Re:REMEMBER May'n
1位 95.605点 のど鳴らし[男声用] 弓場徹(YUBAメソッド)
1位 95.484点 ONENESS アニメロサマーライブ2005テーマソング
1位 95.437点 アイノウタ 茅原実里
31位 95.275点 TERMINATED 茅原実里
1位 95.247点 感情の至る道 ホライゾン・アリアダスト(CV.茅原実里)
2位 95.221点 TINY DROPS B'z
4位 95.173点 oh my love 稲葉浩志
4位 95.168点 Calling《生演奏》 B'z
18位 95.076点 grilletto GARNiDELiA
 12月は上はそんなに出てないけど、全般的に採点の調子良かったのかな。
 感情の至る道は95出ることがまず奇跡。
 やっぱみのりん率高いね。

年間まとめできるかなー。
っていうかどうまとめるんだろ(汗
posted by ibuki at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月うたスキまとめ。

11月は3回ヒトカラいったんだけど、
一回ログインできない不具合があったんだよねー。
11月分も動画分のまとめは省略。

・11月の日替わりB'z曲
いぶき@ていおん ultra soul 2011 B'z
いぶき@ていおん 永遠の翼 B'z
 ウルソは2011版が現行のライヴに近い形なので、こちらをお勧めしたい。

・パワープレイ曲
いぶき@ていおん moonfesta〜ムーンフェスタ〜 Kalafina
 こっそりKalafinaを覚えようとw
 前から気になっていたみんなのうた。

いぶき@ていおん 優しい忘却 茅原実里
 みのりんベストから補完するキャンペーン。
 三拍子バラード大好きです。

いぶき@ていおん 禁断のレジスタンス 水樹奈々
 もちろん最新シングル(当時)だったからねー。
 フルートのアレンジは秀逸。

いぶき@ていおん Music S.T.A.R.T!! μ's
 だってパーティーおわらないんだよ!
 真姫センターですから!

いぶき@ていおん BLUE 水樹奈々
 歌うのに大変苦労する女声バラード。
 愛の星と同じで、息継ぎがきつい。

いぶき@ていおん Contact 13th 茅原実里
 これもみのりんベストから。
 カップリング枠からの収録だね。

いぶき@ていおん 愛してるばんざーい! μ's
 こういう皆で歌おうぜ的な雰囲気の曲がすごく好きなのですよ。

いぶき@ていおん ちくわパフェだよ☆CKP 日向美ビタースイーツ♪
 これはインパクトあったw
 ちくわ率95パーセント!

いぶき@ていおん ドリームライダー 水樹奈々
 間違いなくワイパー曲w
 しかしなぜこの曲だけ動画収録できない設定なのか……。

いぶき@ていおん ZoNE-iT KOTOKO
 斎藤さん曲は最近のKOTOKOのスタンダードのひとつになってるね。
 個人的には渋さと新しさが同居するようなアレンジャーだと思ってる。

いぶき@ていおん Joyful Flower《本人映像》 茅原実里
いぶき@ていおん Joyful Flower 茅原実里
 みのりんベストの新曲。
 本人映像配信期間短いよねーorz

んでもって採点的まとめ。

・11月1位獲得曲
1位 97.520点 sing for you 茅原実里
1位 96.350点 Joyful Flower 茅原実里
1位 94.985点 のど鳴らし[男声用] 弓場徹(YUBAメソッド)
 3曲w
 みのりんの隙間を縫ったってことかな。

・11月95点以上獲得曲
3位 97.584点 未来の記憶 YUKA
1位 97.520点 sing for you 茅原実里
6位 96.666点 優しい忘却 茅原実里
2位 96.436点 C'mon B'z
1位 96.350点 Joyful Flower 茅原実里
7位 96.291点 Joyful Flower《本人映像》 茅原実里
2位 96.273点 Tomorrow's chance 茅原実里
40位 96.133点 禁断のレジスタンス 水樹奈々
14位 95.909点 grilletto GARNiDELiA
15位 95.763点 soldier game 西木野真姫(CV.Pile),園田海未(CV.三森すずこ)&絢瀬絵里(CV.南條愛乃)
5位 95.714点 しあわせごはん愛のうた キュアハニー(CV:北川里奈)
8位 95.638点 Re:REMEMBER May'n
44位 95.466点 Mirror 安田レイ
35位 95.330点 TERMINATED 茅原実里
 ごはんおいしいです(ぇ
 まぁ順当な結果かと。
posted by ibuki at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月うたスキまとめ(超遅

10月は2回しかヒトカラしてないw
っつーかまとめさぼってたので動画は既に残っておらん。
ってことで、動画以外のまとめを。

10月の日替わりB'z曲
いぶき@ていおん EASY COME,EASY GO!《生演奏》 B'z
いぶき@ていおん 愛しい人よGood Night...《生演奏》 B'z
 奇しくも同時発売曲w
 ……どれくらい前かは聞くな(ぉ

パワープレイ曲
いぶき@ていおん grilletto GARNiDELiA
 後期のOPもよかった!
 まぁ前期が良すぎたんだがw

いぶき@ていおん RIMFIRE GRANRODEO
 GRANRODEOを覚えようキャンペーンの続きw
 難しいけど盛り上がるよね。

いぶき@ていおん Tomorrow's chance 茅原実里
 みのりんのベスト曲を覚えていこうキャンペーンも開催中。
 みのりん歴浅いからね。
 ベストが出た機会で。

いぶき@ていおん soldier game 西木野真姫(CV.Pile),園田海未(CV.三森すずこ)&絢瀬絵里(CV.南條愛乃)
 このメンバーは俺的にベストに近い。

いぶき@ていおん ラブノベルス BiBi 〜絢瀬絵里(南條愛乃)、西木野真姫(Pile)、矢澤にこ(徳井青空) from μ's〜
 耳に残るw
 ひたすら耳に残るのでBiBi曲で一番最初に覚えたwww


あとは採点的なまとめ。

・10月1位獲得曲
1位 94.629点 OUR DREAM SING LIKE TALKING
1位 94.943点 感情の至る道 ホライゾン・アリアダスト(CV.茅原実里)
1位 97.712点 Tomorrow's chance 茅原実里
1位 94.907点 Short Circuit KOTOKO
1位 94.259点 通し道歌 ホライゾン・アリアダスト(CV.茅原実里)
1位 95.428点 のど鳴らし[男声用] 弓場徹(YUBAメソッド)
1位 95.953点 spirit of the globe 奥井雅美
 隙間産業だなw
 まぁ最近の採点はメジャーな曲でトップはなかなかとれないよね。
 個人的には感情の至る道と通し道歌の両方がトップだったのがネタではないかと。

・10月95点以上獲得曲
1位 97.712点 Tomorrow's chance 茅原実里
2位 97.444点 未来の記憶 YUKA
13位 97.202点 Mirror 安田レイ
2位 96.543点 sing for you 茅原実里
2位 96.176点 C'mon B'z
24位 95.959点 Startear 春奈るな
1位 95.953点 spirit of the globe 奥井雅美
5位 95.838点 しあわせごはん愛のうた キュアハニー(CV:北川里奈)
14位 95.833点 ショッキングな彼 星井美希(長谷川明子)
33位 95.754点 愛しい人よGood Night...《生演奏》 B'z
2位 95.597点 あの日の歌 May'n
1位 95.428点 のど鳴らし[男声用] 弓場徹(YUBAメソッド)
6位 95.340点 oh my love 稲葉浩志
30位 95.312点 grilletto GARNiDELiA
2位 95.264点 Final Moratorium 茅原実里
34位 95.097点 traumerei LiSA
21位 95.015点 Re:REMEMBER May'n
 久々にショッキングな彼を歌ったきがするねw
 マイうたを定期的にさらうのは大事。
posted by ibuki at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

通信重くなる前にご挨拶。

もうすぐ2014年も終わり。
今年は仕事はチーム変更になって散々怒られて、しかも改善なく終わってしまった。
かなり忙しかった中でこんな状況だったのは個人的につらかったな。

反面、趣味の面では一つの目標を達成。
どんな形にせよ、自分の歌がプロの方に認めてもらえたのは嬉しかった。

もう時間もないので、その他の話はまたの機会があれば。

今年も皆様ありがとうございました。
来年も、よろしくお願いいたします。
posted by ibuki at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月02日

いまさらその2で9月のうたスキまとめ(遅

まだ動画残ってるかな(汗
取り敢えず9月分!
10月分はまた別途!
……できれば早めに更新したい……。

・声出しで歌った日替わりB'z曲
熱き鼓動の果て B'z
ARIGATO B'z
ALONE《生演奏》 B'z
 全部シングル曲だな。
 ARIGATOはホントに難しくて、更に音域広くて苦労する。

・うたスキ動画収録曲(パワープレイとしてうた本入りした曲含む)
A Whole New World God Only Knows Oratorio The World God Only Knows
 恒例の重ねなおし。
 頻度多いよw

残光のガイア 水樹奈々
 いえーす!
 いやぁ、昔配信されるのを待ち焦がれていたのを思い出す。

残酷な天使のテーゼ《生演奏》 高橋洋子
 基本基本。
 いつまで経ってもやはり名曲。

JET PARK 水樹奈々
 ポジティブ!
 皆で盛り上がれる楽しさがある。

紫音-sion- 奥井雅美
 キャラも歌も思いいれありすぎ。
 そして奥井さんがこの曲を作ったことに感謝。

SCOOP SCOPE 水樹奈々
 こういうアルバム真ん中の曲が好きなんだよなー。
 斎藤さんはいい仕事する。

Suppuration -core- KOTOKO
 歌う部分は多くも無いんだけど、歌ってみると非常にテクニカル。
 音程の罠が多い印象だよ。
 これぞI'veのな曲。

STREET SING LIKE TALKING
 ショートソング。
 つーかセッションだよねこれw
 この曲をカラオケにしたこと自体凄いよ。

ジェットロケット LiSA
 一度収録しようとして喉が不調になり、次週リベンジしたw
 時空サファイアと並んでいるのがまずかったかな(汗

時空サファイア 水樹奈々
 てなわけでこの曲も喉の回復を待って撮りなおした。
 この曲もサビがずーっと高いのよね(汗

IGNITE 藍井エイル
 そしてジェットロケットと時空サファイアの煽りを受けて喉がつぶれていたので撮りなおしたw
 INNOCENSEはキーあげてたけど、この曲は無理w

signal 分島花音
 ストブラの後期ED。
 分島さんはアニソン寄りのシンガーってことでいいんだよね?
 味がありすぎて好みは別れると思う。
 この曲は非常にマッチしていて良い。

SECRET AMBITION 水樹奈々
 奈々ソン千代丸カッコいい系曲の王道。

SEASONS OF CHANGE SING LIKE TALKING
 超鉄板。
 スケールの大きさがたまらん。

7月7日 水樹奈々
 季節はずれだが順番に撮っているのでw
 俺の永遠の課題、女声バラードを違和感無く歌えるのはいつになるのか……。

Shining☆Days 栗林みな実
 栗の子曲ではやはりこの曲が俺の原点。

Justice to Believe 水樹奈々
 勢いのあるサビもいいけど、この曲はCメロに味わいがあるよね。

SCREW KOTOKO
 非常に音程のトラップが多く、難易度が思った以上に高い(汗
 BメロがいかにもI'veな感じで好きなんだけどね。

サムライハート 森口博子
 世代がw
 Zもいいけどこっちも忘れないでね。

snow drop《生演奏》 L'Arc〜en〜Ciel
 ラルクの冬曲は低音〜高音までレンジ広いんだよねー。
 この曲の世界観は非常に好きである。

spirit of the globe 奥井雅美
 走り去る御茶屋ー。
 ……ラジオネタが一瞬で出るのは俺とTanさんだけだろうなwww
 リクエストで配信になったので早速歌った。

Re:REMEMBER May'n
 三拍子バラード万歳! 
 部長のバラードは年々味わい深くなるねー。

sing for you 茅原実里
 ベストが出るので地道に収録曲を覚えようとしてみたり。
 こういうアルバムのラスト、とかライヴのアンコールみたいな曲はたまらなく好きなので。

ONENESS アニメロサマーライブ2005テーマソング
 アニサマの余韻を味わったよ!

Shuffle 奥井雅美
 タオルもって来てなかったので腕だけ振ってますw

15の夜[THE NIGHT] 尾崎豊
 ライヴ版はさすがに配信しないよねー。
 ギター一本のあのバージョンは凄く好きなんだが。

十三夜の月 佐藤竹善
 竹善さんのソロはまたSLTとも違う味が出ているんだなー。

Shooting Star KOTOKO
 一番最近のCIRCLE of fifthリアレンジ版も配信して欲しい。
 あのアレンジは非常に好みなので。

SHOOT! RO-KYU-BU!
 踊ってないからねw
 ドリブルもしてないよ(ぇ

純潔パラドックス 水樹奈々
 なんかかなり久しぶりだった。
 久々に歌う奈々ソンってCメロ思い出すのに苦労するなぁ。

Starting Over 奥井雅美
 この曲はコーラスが地味に重厚だよね。

さよなら文明 爆風スランプ
 おなら、おならw
 一応アニソンである。
 この曲の入っているアルバム「アジポン」は当時深夜のラジオを聴いていたのを思い出す。
 まだまだカラオケ配信していない曲があるので、もっと入れて欲しい。

スパる 爆風スランプ
 当時、チェルノブイリ原発の事故を批判した曲。
 Cメロ覚えてない……。
 アルバムは中学の頃ダビングしたテープで聴いてたんだけど、改めて音源仕入れたいな。

暁月夜 茅原実里
 ベストが出て、キャンペーンに合わせて配信になった!
 やっとDAMだけじゃなくてJOYでも歌える!!
 一部のコアなファン大好きの俊龍さん渾身の一曲。
 つーか大先生のバイオリンソロが凄すぎる。

しあわせごはん愛のうた キュアハニー(CV:北川里奈)
 この曲のためだけにアルバム買ったよwww
 ごはん大事!
 ごはん最高!

Mirror 安田レイ
 魔法科の後期ED。
 OPよりこっちのほうが俺的にはインパクトあった。
 いやもちろんOPも覚えたんだけどw

Final Moratorium 茅原実里
 ベスト出るから覚えよう曲シリーズw
 旦那さんがこの曲好きだったな……。
 今度ご一緒することあったら歌おう(ぇ


スコア・順位関係まとめ(メインアカウントのみ)

・9月1位獲得曲
1位 95.769点 あの日の歌 May'n
1位 93.004点 ヒトリワラッテ LiSA
1位 93.954点 ANGEL'S VOICE 奥井雅美
1位 95.688点 キスを頂戴 May'n
1位 94.711点 snIpe KOTOKO
1位 95.654点 Venus 奥井雅美
1位 97.282点 sing for you 茅原実里
1位 94.777点 のど鳴らし[男声用] 弓場徹(YUBAメソッド)
1位 96.721点 花簪 HANAKANZASHI 小早川紗枝(CV立花理香)
1位 97.494点 Dream Wonder Formation 茅原実里
 こんちきちんキターw←


・9月95点以上獲得曲
6位 97.939点 Mirror 安田レイ
1位 97.494点 Dream Wonder Formation 茅原実里
1位 97.282点 sing for you 茅原実里
26位 97.138点 ALONE《生演奏》 B'z
3位 96.883点 未来の記憶 YUKA
1位 96.721点 花簪 HANAKANZASHI 小早川紗枝(CV立花理香)
9位 96.704点 Crystal Letter 水樹奈々
102位 96.618点 IGNITE 藍井エイル
5位 96.493点 薄荷 -ハッカ- 北条加蓮(CV渕上舞)
2位 96.476点 Voyager train 茅原実里
2位 96.462点 C'mon B'z
8位 96.352点 Rock you baby! 水樹奈々
29位 96.149点 Startear 春奈るな
3位 96.016点 紫音-sion- 奥井雅美
3位 95.815点 oh my love 稲葉浩志
1位 95.769点 あの日の歌 May'n
1位 95.688点 キスを頂戴 May'n
2位 95.671点 spirit of the globe 奥井雅美
42位 95.670点 ZONE//ALONE 茅原実里
1位 95.654点 Venus 奥井雅美
3位 95.644点 Beautiful world GRANRODEO
5位 95.605点 熱き鼓動の果て B'z
19位 95.249点 Re:REMEMBER May'n
5位 95.237点 say my nameの片想い LiSA
36位 95.191点 traumerei LiSA
2位 95.155点 花束 茅原実里
59位 95.111点 Paradise Lost(Minori Chihara Xmas Party 2013 Version)《LIVEカラオケ》 茅原実里
16位 95.029点 今日に恋色 May'n
8位 95.022点 しあわせごはん愛のうた キュアハニー(CV:北川里奈)
 f1初の98突破なるか……だったんだけど、やっぱり無理だったー。
 みのりん多めなのはキャンペーン応募のため、ベスト収録曲から歌える曲を投下氏まくったため。

平日は仕事が忙しいのと、日課の番組をMLBシーズン中に見るようになってからはヒトカラにいけていない。
最近休日もイベントが入るとヒトカラどころかオフとかにも出られないので、なんとか歌う機会を自分で設けたいな。
posted by ibuki at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月01日

いまさら過ぎる8月うたスキまとめw

ブログ書く暇ねぇよorz
ともあれ、ようやくまとめたけど動画は2ヶ月で消えるので紹介だけのヒトカラログ。

・声出しで歌った日替わりB'z曲
Out Of Control B'z
紅い陽炎 B'z
 8月は2回しかヒトカラ行ってないからねw
 サブアカのレパートリーに突入。
 50音並びの都合上、偶然アルバム「Run」の2曲になった。

・うたスキ動画収録曲(パワープレイとしてうた本入りした曲含む)
A Whole New World God Only Knows Oratorio The World God Only Knows
 恒例の重ねなおし。

あの日の歌 May'n
 はい、12日にアレだったのでね。
 大事に歌いたい歌である。

THE GAMBLER B'z
 B'zのアルバムはリードトラックが非常に良いのです。
 これは「Run」のトップ曲。

Successful Mission 林原めぐみ
 俺の中でめぐさんのベストソングといえばこれ。

さくら 横山智佐(真宮寺さくら)
 サクラ大戦のキャラソン。
 春夏秋冬桜が咲きますw

桜が丘女子高等学校校歌〈Rock Ver.〉 放課後ティータイム
 カップリング枠いいよね!

SUBLIMINAL 奥井雅美
 ノンタイアップなんだけど、非常に好きな一曲。
 コマンドX!

THE BLUE BUS BLUES 爆風スランプ
 ストーリー性のある非常に泣ける曲。
 実際爆風スランプの皆さんがアマチュア時代に乗っていたバスの物語。

シンジテミル May'n
 部長の音域の広さがわかる高音曲。

サクラサク 林原めぐみ
 ラブひな懐かしいな!
 そうかー。
 もうかなり前かorz

STAY GREEN 〜未熟な旅はとまらない〜 B'z
 B'zはアルバムのタイトル曲もいいのですよ!
 青二才でいいよ!

RIMFIRE GRANRODEO
 グラロデ覚えよう第三弾。
 Bメロリズム取りづらい。
 ラップ部分も大変、音域広くて大変。
 でもカッコいいなこの曲。

TOUGH INTENTION KOTOKO
 ガイメロがJOYの残念仕事orz
 曲は非常に勢いがあって、コールが面白い。
 知ってる人が多ければ盛り上がるかも!

best day,best way LiSA
 ライヴの鉄板やねー。
 非常にサビが高音で、自分のコンディションが悪いと途中で喉が終わるorz

ザ・マイスター B'z
 ひひっひー!
 まいやいやいやいー!
 すっごく好きな曲なんだけど、アルバムのど真ん中なのでマイナーw

五月雨20ラブ 放課後ティータイム
 映画のラストライヴシーンよかったなー。
 この曲味があって好きだ。
 いやHTTは皆好きなんだがw

サヨナラ 佐藤竹善
 GAOのカバー。
 竹善さんは単なるカバーで終わらない、味のある歌に仕上がっている。

さよなら傷だらけの日々よ B'z
 新しい場所へ、昨日を振り切って前へ。
 非常にシビアでリアル。
 そしてエネルギーがある。

さよならなんかは言わせない《生演奏》 B'z
 別れっていつあるかわからないよね。
 別れてもどっかでまた会える、そんな仲間がいたらいいと思うのです。

The Wild Wind B'z
 不夜城とか覚えてる人いるのかw
 稲葉さんがギター弾いてHEY HEY HEYで歌っていたのを思い出す。

SKILL JAM Project
 数少ないJAMのレパートリーw
 鉄板も鉄板なので覚えたよ。

Satisfaction 志宝エリス(宮崎羽衣)
 奥井さんのセルフカバーで覚えたw

Steps of love SING LIKE TALKING
 これぞSLTの味。
 ループ性がある曲と思わせつつ、歌うとテクニカルなのです。

traumerei LiSA
 LiSA曲結構覚えたなw
 LANDSPACEはなんだかんだで半分ぐらい歌えるようになった。


スコア・順位関係まとめ(メインアカウントのみ)

・8月1位獲得曲
1位 94.129点 scene KOTOKO
1位 94.301点 スクランブル 奥井雅美
1位 93.448点 ヒトリワラッテ LiSA
1位 96.495点 Venus 奥井雅美
1位 91.966点 ANGEL'S VOICE 奥井雅美
1位 96.217点 あの日の歌 May'n
1位 96.662点 GO FOR IT,BABY -キオクの山脈- B'z
 まぁ回数も少ないしw
 スクランブルはぼろぼろだったのになんか取れた(ぁ

・8月95点以上獲得曲
2位 97.507点 未来の記憶 YUKA
2位 97.422点 Fun Fun★People 水樹奈々
1位 96.662点 GO FOR IT,BABY -キオクの山脈- B'z
1位 96.495点 Venus 奥井雅美
4位 96.345点 薄荷 -ハッカ- 北条加蓮(CV渕上舞)
3位 96.339点 花簪 HANAKANZASHI 小早川紗枝(CV立花理香)
22位 96.288点 天使にふれたよ! 放課後ティータイム
2位 96.265点 say my nameの片想い LiSA
1位 96.217点 あの日の歌 May'n
41位 96.062点 FATE 水樹奈々
31位 96.055点 ミレナリオ ELISA
7位 95.992点 笑顔の行方 水樹奈々
38位 95.902点 STAND PROUD 橋本仁
39位 95.825点 ユメノトビラ μ's
2位 95.723点 C'mon B'z
3位 95.707点 僕らの未来 水樹奈々
40位 95.683点 Eyes on Me -featured in Final Fantasy VIII-〈全英語詞〉 Faye Wong
6位 95.593点 modern strange cowboy GRANRODEO
8位 95.576点 奇跡のメロディア 水樹奈々
4位 95.570点 oh my love 稲葉浩志
72位 95.546点 SUPER∞STREAM 篠ノ之箒(cv.日笠陽子)、セシリア・オルコット(cv.ゆかな)、凰鈴音(cv.下田麻美)、シャルル・デュノア(cv.花澤香菜)、ラウラ・ボーデヴィッヒ(cv.井上麻里奈)
35位 95.497点 KiRa-KiRa Sensation! μ's
39位 95.490点 traumerei LiSA
2位 95.178点 おにくじゃぽねすく! ゼウシくん(CV.花澤香菜)
2位 95.117点 Beautiful world GRANRODEO
4位 95.014点 best day,best way LiSA
 花簪楽しいです!
 こんちきちん楽しいですw
 このリストで一押しはこんちきちんとおにくじゃぽねすく。
 ノンタイだとsay my nameの片思いが凄くノリが良くて好きだな。
posted by ibuki at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月26日

今日という日に。

今年もこの日を迎えられました。
まずは両親、そして今まで関わってくれったすべての人々に感謝します。

去年の俺より非常に今精神的にアレなんだけど、なんとか生きてます。
まぁ自業自得なんで、色々頑張んなきゃなんだけどね。

また新たな一年を生き抜こう。
生きていればなにかある。
出来ればいい事あればいいな。
……というより、悪いこと無きゃいいな。

そんなこんなで。

また一年よろしくお願いいたします。
posted by ibuki at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

セトリネタばれ無し】KOTOKO 10th Anniversary Live Tour "47 ARCH"〜駆け回り食べまくり! NEO〜宇都宮公演超簡易レポ

超遅くなったけどレポ。

1年間かけて47都道府県をめぐる20本目!
以前ライヴ中のKOTOKOさんからのお願いで、セトリの公開は控えて欲しいとのことだったので、今回も頑張ってセトリ無しで書いてみる。

祝日で仕事だったんだけど、なんとか有休を取れたので参戦できた。
地元でやるのに行けないとか悲しすぎるよね。

HEAVEN'S ROCK宇都宮VJ-2は、地下で狭い!
過去2回KOTOKOさんのライヴに行っているが、激しい曲(特に「覚えてていいよ」)は酸欠の危険性が高いw

ここでおさらい。
ツアー開始時のKOTOKOさんのブログ↓
「同系のタイアップ曲2曲を日替わりでというセクション、ゲーム人気曲から3曲選抜し、毎会場ランダムに選ばれるお楽しみコーナー、タイアップ曲や懐かしいアルバム曲のメドレーや、あまりライブで登場していなかったレア曲などが季節ごと(ABCDの4ブロック)に変化して行くセクションなどなど。。
それらの無限の組み合わせで進んで行くので、ほぼ毎会場どっかが違うセットリストになって行く予定です!」

そんなんで、新曲も出たし、前日の仙台公演の話を聞く限りではまた東京とはかなり違うんだろうなという覚悟で臨んだ。

……うん、予想以上だったwww

入るのが予想されていた曲が入ってきて、抜けると予想していた曲がまさかの据え置きで、やばいことにw
そして、新たに投入された序盤の曲も本当に好きな曲で、うれしすぎた。

涼花Dが取ったチケット番号は前のほうだったので、陣取れた位置も2列目。
いやー、KOTOKOさんはもちろん、特に八木先輩最高だったわw
大島さんのギターサウンドも良くなっていたかな。
田口さんは相変わらずクール。

狭いライヴハウスだと、サウンドも臨場感ありまくり。
もちろん酸欠やばかったwww

餃子パワーが後押ししていたようですw
ちなみにライヴ前にめんめんの餃子を食べた模様。
さすが地元民がお勧めしただけあるな!

こうなるとこの後のツアーも行きたいんだけど、仕事的に微妙なんだよね……。
とりあえず今俺が願っていること。

日米野球の日に休日出勤になりませんようにorz

……これ、フラグじゃないからな!(ぁ

八木島KOTO則wの皆さん、そしてスタッフの皆さん!
お疲れ様でした! この後のツアーも駆け抜けてください!!

ライヴ後に俺と涼花Dはステーキ宮で肉を補充。
気持ち充実、手足は生まれたての小鹿のようにry

涼花Dありがとね!
また一緒に燃え尽きようw
posted by ibuki at 00:16| Comment(2) | TrackBack(0) | KOTOKO | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月30日

【スルー推奨・訃報】「TINY DROPS」、「光芒」を君に捧ぐ。

昨日、仕事中だが本当に久々に、中学時代からの友人から電話があった。
忙しくて取れなくて、その後メールが入っていた。
休憩時に見たら、それはとても悲しい報せだった。

10年以上連絡取ってなかったけど、本当に自分にとって影響の大きかった友人が、事故で急逝したのだという。

ショックだった。
メールの文面を読んだとき、とにかく何も出なかった。

北見の中学に入学したとき、札幌から引っ越して入学してきた彼。
休み時間中とか、自主制作の戦記モノの漫画とか描いていて、絵が非常に上手い。
それだけじゃなく、鉄道が大好きで、さらにはピアノも堪能。
中1にして凄く大人びていた感じだったと、今は思う。
俺が普通の中1より子供じみていたからかも知れないけど。
今も大人気ないおっさんだしね。

閑話休題。

俺は半年ぐらいで転校したけど、その後何人かと文通して、彼はうちに遊びに来たりして。

高校の時、チューバ・ユーフォの合宿で、彼が自分の高校のメンバーと知り合ったりして、俺がだしになってプライベートで会ったり。
コンクール全道大会で顔を合わせたり。

なんだかんだで大学ぐらいまでは手紙とかのやりとりをしていた。
イラストとか、近況とか、お互いの趣味はかぶらないんだけど、結構興味もってくれて情報交換したよな。

ピアノが堪能だったけど、チューバで音大に入って、卒業後は演奏活動をしていたんだっけかな。
いつだったか、新撰組の三本の刀を題材にした曲やるんだけど、わかる? って聞かれて、俺が即答できたのもいい思い出。

何年かして地元に戻って、音楽教師になったと友人から聞いていた。
実家は喫茶店兼レストランを営んでいて、何回かお邪魔したときはご馳走になったりしたなぁ。

報せをくれた友人によると、昨年に籍を入れていて、今年結婚式を挙げようという矢先に事故に遭ったのだという。

既に昨日が通夜で本日の朝が葬式だったので、電報は間に合わず。
さっき彼の実家に宛てて御霊前と手紙を送ってきた。

昨日。
帰ってから彼の足跡を探そうと、色々ネットで検索してみた。

やっぱり凄いよ。

もちろん吹奏楽コンクールの指揮者として名前は残っていた。

雑誌の「鉄道ファン」の特集記事に写真が載ってる。
友人から情報もらったんで、11月号買って探したら載ってた。
石北地方では非常に有名な、鉄道ファンの間ではその地方の主とも言われていたそうだ。
丸瀬布の町おこし団体にも所属していて、鉄道や、地元イベントもしていたみたい。
しばらくはブログを使っていたけど、Facebookに活動の場を移していたみたいだったので、登録して彼のページをみてみた。

音楽に携わる者として、鉄道を愛する者として、彼の生き様の一部がそこにあった。
久しぶりの演奏なのにいきなりゲネだ! とか、今年も鉄道イベントやるぜ! とか、本当に充実してたんだなって思った。

そして、非常に多くの人が彼を慕っていたのがわかった。
鉄道ファン仲間、演奏仲間、教え子、家族。

今日になって、彼の急逝を悔やむ記事がいくつかFacebookにあがっていた。

彼の凄いところは、仕事も音楽も趣味も本当に好きで、そしていろんな人にいい影響を与えているところだと思う。

「凄くいいヤツ」

見る人が見たら悪いところもあるかもしれないけど、そんなところも憎めない、いいヤツだったと俺は思う。
もう会えないけど、今もし会えたら、くだらない話でも楽しそうに聞いてくれるんじゃないかって思える。

俺なんか足元にも及ばない、本当に凄いヤツだったよ。

中学の時、初めて彼がピアノを弾いたのを見たとき、衝撃だった。
俺がやっていたのはお遊びのレベルにも届いて居なかったんだって思った。

転校した後の実家に泊まりに来たとき、調律してなくて音が外れてるピアノで「別れの曲」と「悲愴」を弾いてくれたのを今でも覚えてるよ。

浪人していた頃、東京にレッスンを受けに行っていて、北見〜東京日帰りしたぜーって自慢していたのも覚えている。
ピアノは厳しいけどチューバなら音大に入れそうだから、それで頑張るって言って、音大に入ったんだよね。
俺からすれば彼のピアノはすばらしいものだったけど。

……また思い出話になってしまった。


叶うなら。

彼が楽しく弾くピアノを聴きたかった。

彼が弾くピアノに合わせて、俺なんかがおこがましいが歌いたかった。
中学校の校内合唱コンクールで自分のクラスだけじゃなくて、ほかのクラスの歌も一緒に歌ったよね。

彼のチューバをじっくり聴いてみたかった。
結局ソロとかアンサンブルじゃ聴けなかったんだよね。
俺がアンサンブルの地区大会に出たときはピンポイントでタイミング合って聴いてくれたし、部活引退の演奏会もタイミングが合って、聴きに来てくれてたのにね。

お互いに適当にかぶらない趣味の話をして、でも楽しい空気を共有したかった。

でも、もう会えない。

俺は今では未だに独身で、仕事以外は自分勝手にヲタクな趣味に没頭している、そんなおっさんだけど。
生きれるところまで、この先どうなるかわからないけど生きていくよ。

いつかは俺も君の居る場所に行く。
そこで会えるなら、積もる話をしよう。
聞いてくれるとうれしい。

君に関わった多くの人は、何かしら君からいい影響を受けていると思うよ。
しばらくはそっちで皆を見守っているといい。


ふと思い出して、B'zの「TINY DROPS」という曲を聴いた。
今は凄くこの曲と歌詞の意味がわかる。
あと、「光芒」のラスト。
あれは非常に今響くよ……。


今はさようなら、そしてありがとう。
またね。
posted by ibuki at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする